抗認知症薬の副作用と使い分け

アルツハイマー型認知症を治す薬はありませんので、今使われている薬はその進行を遅らせるために使用されているものです。その「進行」とは何でしょうか。物忘れがひどくなることでしょうか。それも確かにあるでしょう。でも実際には、物忘れがひどくなって困っているご家族はそれほど多くはありません。困っているのは、いわゆる周辺症状といわれる諸症状です。有名な周辺症状は、物盗られ妄想、被害妄想、嫉妬妄想のような妄想症状、暴言、易怒性のような興奮しやすさ、昼間ずっと寝ていて起きて来ないという昼夜逆転や意欲喪失などなどです。これらの周辺症状をBPSDと呼びますがこれらの症状の悪化が患者さんを苦しめ、ご家族の介護を困難にしているのです。

ですから、抗認知症薬を使って物忘れの進行が抑えられたとしても副作用などでBPSDが進行してしまえばその治療はうまくいっていないことになります。すぐに軌道修正する必要があります。家族、スタッフの対応や医師の処方などどこかに問題があるのです。私の外来では認知症と診断しても抗認知症薬を必ず使うのではなく、患者さんやご家族にとって今何が一番問題となっているかを考えて処方を決めています。副作用が出た場合は直ちに中止し、次の手段を考えることになります。

ここでは代表的な二種類の抗認知症薬の特徴を紹介します。

1アリセプト(ドネペジル)

一番早く開発された抗認知症薬で、神経伝達物質のアセチルコリンを賦活化させる薬剤です。これと類似した機序の薬にはレミニール(ガランタミン)、リバスタッチ、イクセロンパッチ(リバスチグミン)などがあります。認知機能の改善、日常生活動作の改善、行動障害の改善などがあるとされています。けれども認知症は進行性の病気ですので、一時的に効果があっても症状はゆっくりと進んでいきます。ドネペジルは感情や行動や言動を活発化させる薬剤なので、アルツハイマー型認知症の患者さんの中でもおとなしいタイプ、無関心になったり意欲が落ちているタイプに有効です。服用後元気になった、明るくなったという効果を実感できることもよくあります。逆に活発すぎるタイプに使うと攻撃性や興奮性、易怒性が出現して介護が困難になることがあります。

また一般的な副作用として吐気、胃部不快感、食欲不振などの消化器症状が出ることもあります。この副作用は栄養状態の維持にかかわる大問題ですので、このような症状が出たら無理に続けずに他の薬への変更を考えます。

2メマリー(メマンチン)

メマンチンはドネペジルとは異なる作用の薬で、易怒性や易興奮性、暴言、介護への抵抗などが見られるケースに適応となる薬です。メマリーを使用すると行動や感情が安定してくることが多く、強い鎮静剤などを使わずに済むこともよくあります。活発すぎるBPSDの改善効果も期待できるので、軽い鎮静作用のある抗認知症薬という位置付けで使用しています。この薬は量を増やしていくとどうしてもふらつきやめまい感が出てきます。その場合は服用時間を変えて夕食後にする、少量で様子をみて徐々に増やすなどの工夫が必要です。めまいやふらつきは転倒、外傷という大きな問題を引き起こしますので注意して経過を見なければいけないお薬です。

カテゴリー: それってどんな病気? タグ: , パーマリンク

コメントは停止中です。

医療法人 松田脳神経外科クリニック

福岡県福岡市南区寺塚1-17-10

大池通り長住2丁目バス停そば

午前:9時~12時30分